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令和3年4月分

更新日:2021年10月28日

患者さんからの声

令和3年4月分

ご意見・ご要望 ご意見・ご要望への回答
総合診療外来の窓口の案内が分からない。
外来窓口の対応も不親切。
ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
外来窓口の対応につきましては、スタッフに注意を促します。
お産以来、2週間程の長い入院ははじめてでした。土、日曜日にもかかわらず、担当の先生方が一度は顔を出して頂き、患者にとっては大変心強いものです。又看護士さん達も、言葉1つにしても、暖かみのある心で接して頂き、とても気持ちよく、安心感がわきました。昼夜をとわず私達患者の為にお仕事されている皆様に感謝です。
気持ちよく元気になって退院させて頂きます。
温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後とも患者様に安心・満足していただける良質な医療の提供を心掛けてまいります。

書きたいことがたくさんあって別紙にしました。

 

3/〇~4/〇、ありがとうございました。

 

コロナのこのたいへんな時に、笑顔とおだやかさとプロフェッショナルなおしごとぶりで、がんばって下さっているすべてのみなさまに THANKU YOU です。

 

[別紙]
○○号室に長いことお世話になりました○○です。

 

コロナ感染の心配もある時期に、どちらかというと、そんなに緊急でもない問題で入院&手術&リハビリになり、大変不安に思っておりましたが、おかげさまでとても快適に、幸福に、安全にまた実り多くすごさせていただきました。ありがとうございました。

 

これほど長い日数を家でない場所に滞在したことはほぼありません。大学生のころ寮生活をして以来です。

 

軽井沢病院、すてきでした!!
キレイで、新しくて、広々としていて、静かでおだやかでした。窓の外に、浅間山や広い空がいつも見えてここちよかったです。

 

看護士さんたちが、おぼえきれないほどおおぜいいらして、いつも、毎日、24時間スキなくキビキビ働いておられることを身近に知りました。どなたにもとても親切にしていただきました。
こうたいの時間が来るときなど、「夜キン、今日は○○ですー」とわざわざカオを見せにいらしてくださったり。
どなたがだれの担当というのが、ほんとうはあるかもしれませんが、紺色のスポーティーなウェアのどなたにでも何かおねがいすればきいてくださり、ONEチームで担当なさっているのだなと感じました。

 

以前、とある病院の○○科に(○○医者さんでは手におえなくて)かかったところ、ドクターがとてもキゲンの悪いかたで、のべつ、スタッフをどなっているのです。私が叱られるわけでなくとも、すくみあがってしまって、2度とここにはくるまいと思ったものです。
そういうことが1度もなかったのはほんとうにすばらしいです。
ベッドで安静にしていなくてはならない時間の長い患者としては院内が、やさしくて、おだやかで、ピリピリして「いない」ということがたいへんありがたいです。(いつか夜に救急車?が来て一時なにやらたいへんそうだな、と感じた時もありましたが、それが例外に見えるぐらい、ふだんのふんいきがおだやか、そして清潔でした)

 

ごはんもおいしかったですが、うつわもちゃんとしててステキでした。
せっかく入院するのですこしやせたかったのにぜんぜんやせませんでした。
あじつけもやさしくて、小ばちにたくさん種類を出していただき、うれしかったです。
水曜日のめん類と、日曜日のLunchのパンもたのしみでした。
春分の日には二十四節気のカードつきで季節のお献立をいただきました。心づくしのごちそうに感謝します。

 

手術はちょっとこわかったですが、執刀医の○○先生、マスイの○○先生にはげましていただき、かくごを決めました。
リハビリ室での半日ほどは、時間がたつのが遅くてつらかったですが、おりおりようすをみにいらしていただいたり、スマホを持ってきていただいたり助けていただきました。
おへやに帰れてホットしたものの、ドレーンが抜けるまではやはりなにかと不自由でした。氷まくらがケッカイするなど、2度ほど水難事故にみまわれたりもしましたが、看護士のみなさまにいつもナースコールにすぐかけつけていただき、対応していただきました。
ナースコールを押すと、めんどうをおかけするようで、自己判断でどうにかしてしまってから、なまじエンリョしてかってなことされるよりまず相談してほしいと○○先生や○○先生にも毎日のようにご心配いただき、筋力をおとさないように、ちゃんとよくなるように、たいそうなどたくさんのアドバイスをいただきました。

 

リハビリ担当の○○先生にもたいへんお世話になりました。
術後、はじめて、車いすで外の空気を吸いにつれていっていただいたのは、ほんとうに気持ちよく、リラックスできました。
今日すること、これからの計画など、何度もくわしく話していただき、するべきことやしてはいけないことをこまかく確認しながら日々をすごせたのは、たいへんありがたかったです。
おかげさまで、経過も良く、ほとんど痛みもなく、回復できました。
おりおりはげましていただいたり、「うまくできている」とほめていただいたり、ようすを気にかけていただいたからこそだと思います。

 

軽井沢町民になって30年。
軽井沢病院には、前の古いたてものの時から、おりおり何度もお世話になっていました。
あの、にぎやかなわりとこんでる1階の上に、入院関係のこうゆう世界があったとは、全然存じませんでした。これからも家族全員、お世話になることがあると思います。たぶん1Fに。入院棟のスタッフのかたがたと、その時の患者さんの日々が平穏で幸福なものであるよういのります。

 

たいへんお世話になりました!! ありがとうございました。

 

【おねがい】
個室や特別室のおへやのようすのわかる写真や図版をサイトにのせていただけるといいなと思います。
事前にどんな感じかわかると準備ができますので。

 

ちなみにPCもTV電話もたいへん快適に使えました。
ZOOMで会議もできました。

 

自分でもちこんで良かったと思ったものに、温水ポットとドライヤーがあります。IHコンロは使いませんでした。お湯をわかすだけなら、電動式のゆわかしポットのほうが早いしかんたんで安全と思いました。

 

よみにくい字で失礼しました。
どうもありがとうございました。

たくさんの内容のご意見、ご感想をいただき、ありがとうございます。また、スタッフの励みになるお言葉もお掛けいただき、恐縮でございます。これからも地域の皆様から信頼され、愛される病院目指して努力してまいります。
個室や特別室の様子がわかる写真等の件ですが、病院のパンフレットには病室の写真を掲載しておりましたが、この度、ホームページへも掲載をさせていただきました。
病室のテレビでインターネットがつかえれば大変便利です。個室ぐらいはすぐに対応してほしいです。 ご意見としてうかがわせていただきます。
ありがとうございました。
○○の待ち時間が長すぎます。 ご不快な思いをお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
出来る限り効率的に診察をすすめ、待ち時間を縮小するよう努力致します。
たいへんお世話になりました。旧軽にあった時から家族の命を助けて戴いており、すぐかけつけられる病院としてたよりにさせていただいています。
どの方々もていねいな言葉使い、しからないことにビックリしました。お客様をあつかって下さっているようで”天使”の通りでした。
ただ、外の空気は窓を開けましたが、やはり太陽と外の空気がすえる場所があると、ストレスが少なくなるかな?…と、(失礼ですが…)
どうぞ、皆々様が非常に熱心に動いてくださったことに深く感謝申し上げつつ、これからもご活躍を…。
ありがとうございました。
スタッフの励みになるようなご感想をいただき、ありがとうございます。これからも患者様に安心、満足していただける医療の提供を心掛けてまいります。
「外の空気…」の件ですが、ご病状にもよりますが、スタッフに声をかけていただければ、建物の外にお連れすることも可能な場合もございます。宜しくお願いします。

 

※匿名でのご意見につきましては、対象本人に伝えるなど個々に対応いたしますが、回答の掲示は控えさせていただきます。

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